Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

谷底まで落ちた2016年を振り返る

前回の「フランスのクリぼっち」ネタが意外と好評で戦慄しているダリアです、こんにちは。 もしかしてお気付きの方がおられるかもしれませんが、前回の記事は一人飲み中の酩酊状態で作成されております(爆) さすがにそんな酔っ払い記事で今年を締めくくる…

フランスの「クリぼっち」が悲惨すぎるわけ

日本で独身者を痛めつけていると言われる「クリぼっち」、 クリスマスに一緒に過ごす恋人がいないという現象について。 は。甘い、甘い。 日本なら、ひとりが寂しけりゃ女子会や鍋会や冬休みバイトがあるし、 「イヴは仕事だわ~」「だよね~」みたいに仲間…

リヨン街歩き~観光コースを巡ってみた~

リヨンは昼間も美しい街でした。 リヨン名物、騙し絵(Trompe l'oeil)Fresque des Lyonnais 星の王子様発見! カリスマシェフ、ポール・ボキューズさん。 リュミエール兄弟など、リヨン出身の有名人が勢ぞろいです。 こっちの騙し絵は、上の窓部分に名画の…

リヨンで美味しいもの食べました記

久しぶりにふらんぽんに寄稿しました。 リヨン光の祭典(La fête des Lumières)についてまとめてみました。 リヨン光の祭典を思いっきり楽しむポイントまとめ 記事に書いて無い今回の旅の思い出、まずは美食~。 初めて食べたOie(がちょう)。 珍しさに惹…

リヨン光の祭典2016~ La fête des Lumières

モンリュソン旅行記が終わらぬままにリヨン旅行に出発してしまいました。 念願のリヨン、光の祭典!! La fête des Lumières 毎年12月8日から4日間(今年はセキュリティの関係で3日間のみ)開催されます。 歴史的な建物を背景にプロジェクション・マッピング…

クレルモン=フェランでがっつり名物料理

オーヴェルニュ地方といえばチーズ。 美味しいチーズがあればWhat else ?ってかんじです。 クレルモンの観光案内所で教えてもらった郷土料理のレストランで、たんまり味わってきましたよ~☆ 名物料理 Truffade ジャガイモとベーコン、とろけるチーズがたっぷ…

初・オーヴェルニュ地方

もはやすっかり旅人のダリアです、こんにちは。 先週末はふらんぽん仲間のますこさんを訪ねてオーヴェルニュ地方へ行ってきました。 フランス留学したての2010年、地方民俗学のグループ課題でこの地方のことを調べて、いつか行ってみたいと思っていたのでし…