Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南仏アルルのローマ遺跡を見てローマ帝国に帰りたくなった件

アルルはローマ時代の遺跡で有名な観光地なのに、下町の生活感もあふれていて、なんだかどこを切り取っても絵になるというか。 もっと時間をかけて散策したい町でした。 建物の色合いとか、空気が違う。 同じフランスなのに、ブノワと一緒に「異国情緒」を感…

カルカッソンヌで夜の城砦散策

前回の記事ではカタツムリ写真で不快になられた方がおられはしないか、小心者のダリアは心配でなりません。 って嘘です。 以前に、スーパーで売ってそうなパックの鶏肉の写真にぼかしをいれているブログを見かけたんですが、そこにあった「動物の死体なので…

エスカルゴを食べたらカタツムリだった件

南仏(?)旅行初日。 まずはナントから南下してカルカッソンヌで一泊。 レストランで夕食をとることにしました。 ダリアは、メニューにあった前菜のエスカルゴを迷わず注文。 うっきうきで「おいしー」って完食したんですけどね。 ↑↑※画像はクリックで拡大…

南仏行ってきました

4泊5日で、南仏(?)行ってました。 なんで、南仏カッコハテナかというと。 地中海とかビーチとか砂浜でのんびりとか一切無かったから。 ニースとかカンヌとかエズ(鷹巣村)とか行かなかったし、 ピカソ、ゴッホ、コクトーの作品に触れることもなく。 ねぇ…

それでもやっぱりどうしてもフランス留学したい人へ

海外留学・ワーキングホリデー情報サイト 留学くらべ~る にて、 私のフランス留学体験談を掲載していただきました! >>私の体験談はこちらから 留学時代の友達作りについて、上から目線で語っています。 こういう体験談を、在仏日本女子コミュニティふら…

革命記念日のテロとSNS上のフランス人の反応

7月14日。 革命記念日を祝う花火のさなかに起こった、ニースでのテロ。 花火を見に集まった群衆にトラックでつっこむという非道な手口に言葉を失います。 テレビを見る気にならなくて、フェイスブックを見ていて気づいたこと。 今回のテロについて、SNS上…

和定食屋PAKUPAKUでパクパク~

ナントおよび近郊にお住まいの皆様~☆ かなりクオリティ高い和定食のお店をご紹介します。 (って、ナント在住の日本人ならみんなすでに知ってるかも?) この4月にナントに新しくできた日本食のお店、 その名もPAKUPAKU(パクパク!)に行ってきまし…

ナントに巨大蜘蛛が出現!

ナント名物ラ・マシーン作成の巨大蜘蛛がナントの街を練り歩くぅ! l'araignée géante(アリニエ・ジェアント・巨大蜘蛛) その名はKUMO。 クモって日本語やん!なんでやねん?! って思って調べたら、このクモは2009年、横浜開港150周年記念博のためにつ…

ヴォヤージュ・ア・ナント2016必見の隠れアイテム!

今年もやってきました、ナントの夏の風物詩 『Voyage a Nantes ヴォヤージュ・ア・ナント』 ポップでクールでファンキーな公式サイトはこちら ナントの街中に現代アートが出現!期間は8月26日まで。 地図・見所やイベント情報満載の無料のカタログは必ずゲッ…

BBQ&ゲーム大会

ホームパーティした!うちのベランダでバーベキュー☆ なんてリア充っぽいんだ、こりゃさっそくブログにUPしなきゃいかん、のに、写真を一枚も撮っちゃいないし、翌日は疲れてるしですでに2日経過してます。 グダグダですね。 しかたないので(?)バーベキ…