Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の法螺話

今年も残すところあとわずか。 今はフランス時間午前10時ですが、 このブログは日本時間で運営されているため、 急がなくては年を越してしまう!あと8時間待って! さて、今回は今年最後の更新、 ちょっぴり恥ずかしいけど、 私のボーイフレンドを紹介しち…

ノエルの夜、家庭の温もり

クリスマス・イヴに独り。 日本でも寂しい状況ですが、 フランスだともはや「家無き子」レベルで同情されます。 だいぶ前に、シャーレンにイヴの予定を聞かれた際、 「んーー、特になんも無いかな。日本には帰らんし」 と答えたところ、 「イヴに独り?!マジ…

キラキラするの、好きですか?

早くしないとクリスマスが終わってしまう!! アンジェのイルミネーション特集を 毒を吐きながらお届けします!! 題して、 Xマス・イルミネーションにおける反応 3タイプ。 タイプ1 キラキラするの大好き! 嫌いな人なんて、いるの?タイプ。 毎年、ここは見な…

アンジェのXマス・イルミがシュールすぎる件

クリスマス直前企画。 このセンスの無さは、もはや事件です。 アンジェ県庁前、夜の8時。 一組の家族がイルミネーションを鑑賞しておられました。 小さいお孫さんを連れた上品な感じの老夫婦、 「ほら、キレイだね~見てごらん」と和やか、 なんとも心温まる…

アンジェのクリスマス市が盛況すぎる件

なんじゃ、この人ごみは・・・?! 本来は休息日のはずの日曜日。 このところアンジェは雨の日が続き、久しぶりの晴れ(のち曇り)。 今、外に出ないでどうするの?って来てみたら、 やっぱりみなさん、考えることは一緒のようです。。。 大劇場の前の 広場に並ぶ …

暮れの元気なごあいさつ?

さて、今年もそろそろ終了間近。 日本のリアル友達用にクリスマスカードを用意。 今年はユニセフのカードにしました。 ブログ村のランキングにフランス情報ブログとして 参加している拙ブログ、 なんと前回の記事を「注目記事」に取り上げていただき、 おかげ…

和を乱す日本人

今回はかなり長文です。 ↓↓ レアな一枚。 停電中の信号機。 先々週、帰宅するとドアの前に 「48時間以内に連絡をよこさないと、 電気の供給を止める」 というフランス電力さんからの恐ろしい置手紙が。 しかも連絡しろとあるのに、連絡先はどこにも書いてない…

フランス男子に言われた衝撃の一言ベスト7!

愛の国、アムーールの国、お仏蘭西。 きっと男子はジュ・テームだとかモナムールだとか、 やあ、ぼくミッチー! みたいな王子様的発言を連発! そんなイメージを残念なくらいアッサリと覆しちゃいます。 ちょっとオトメスゴレン風(?) タイトルはベスト7だ…

祝★ 学位取得&DVD化!!

どりゃぁ~っ!! これがおフランスの学位認定証(ディプロム)だぁ!! フランス共和国が私の学位を認めてくださったぜぃ!! ソーミュールキャンパスの学生課から、 「ディプロム(学位認定書)が用意できたから、 直接取りに来るか、 5ユーロの返信用切手…