Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がらくた市。

晴天に誘われて、 毎週日曜にサン・ミシェルで行われている アンティークのマルシェに。 というとオサレな響きだが日本語に訳すとガラクタ市(笑)。 京都の天神さんみたいに雑然としてます。 玉石混交の中、私が探していたのは灰皿。 今までビールの空き缶…

悲しかったことーー!

悲しかったことーー!! ヴァンダンジュ(ブドウ摘み)できなかったことーー!! ANPE(ハローワークみたいなとこ)で夏に登録し、 シャトーから手紙をもらったきり なかなか連絡来ないんで シャトーの電話番号ネットで調べて電話してみた。 そしたら「今年は…

現代美術館

文化の日・第2弾。 コンテンポラリーアートにはあんまり興味がないので、 こんな機会に行ってみました、 現代美術館。 中世のものだと思われる 建物をハコにして、 こんなかんじに 現代アートが展示されている。 贅沢な空間の使い方。 異世界に連れて行かれ…

文化の日

JOURNEES EUROPEENNES DU PATRIMOINE の日本語訳が分からん。 たぶんようするに文化の日。 今週の土日は美術館が入場無料、 普段は入れない歴史的建造物にも入れるという。 こんな機会もあろうかと今まで有料の美術館は まったく行ってなかったのさ。 さすが…

結果発表☆

クラス決まった。 少人数クラス(会話中心)と講義クラス(上級者向け) があって、 その中でさらにレベル別に分かれるわけなのだが。 なんと、少人数クラスの一番レベル高いところに 入ってしまったようで。。。 すごい、なんかの間違いかと思った。 この大…

クラス分けテスト

DEFLE(大学付属語学学校)のクラス分けテスト。 予想以上にあっという間に終わった。。。 9時15分から筆記と聞き取り。 当然だけど、問題文も試験官の説明も 全部フランス語。 うーーーむ、難しかった。 10時過ぎには終わって、 お次は口答試験。 先生と…

三十代初・オール

…いちいち三十言うの止めようよ、自分。 お友達のCちゃんが仮装パーティで浴衣着るというので お手伝い。てゆーか着せてあげた。 んで、なんとなく流れで私もそのパーティ (こちらではフェットと言うらしい)に潜入。 フランス人のおじさんと宮本武蔵につい…