Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3月9日ドゥーズ ヴァン・マルス発ラクダツアー

もはや勝手知ったるトズールのルアージュステーション、 ケビリ乗り換えでドゥーズに向かう。(合計で6.8ディナール) ケビリまでの道は、塩湖(ショット)、40kmくらい直線が続く。 強い風の音で耳をふさがれ、窓の外はどこまでも青い空。 なんだか車じゃ…

3月8日 大変残念だったダル・シュライト

結論から言おう。 ダル・シュライト博物館、入場料が6ディナールもするくせに、 ものっそい 子供だまし。 これ、シンドバッドらしいですよ? → 張りぼてのオンパレード。 某ちきゅうのあるきかたよぅ、せめて”子供向け"だとか、 うっすらとでも「陳腐なハリ…

3月8日 トズール観光

【 パラディ動物園 】 オアシスを通り、約3km、 人に道を尋ねながらパラディにたどりつく。 ガイドブックには 「春には花かごのよう」 「花の香りが」 とか 書いてあったけど、 春なのにさびれていた。。。 動物園、入場料2ディナール。 無人。。。客がい…

北京五輪、といっても時事ネタではなく。

昨夜は遅くまで、祖母(89歳)と一緒にオリンピックの開会式を見てた。 私は友達とだらだらメールしながらTVを眺めてたんだけど、 おばあちゃんの集中力がすごいの。 204カ国の選手団が入場するのを、 「世界にはいろんなくにがあるのねー」って 興味津々…

3月7日 レザールージュ→ショット(塩湖)ドライヴ

さすが観光列車・レザールージュ。 見どころでは写真撮影のため 一時停車してくれる。 ビッグサンダーマウンテンの 本物、って感じ。 この時、ツアーで来られていた日本人にとってもらった写真が、 背景とのバランスといい、この旅のベストショットでしたわ…

3月7日 レザールージュに乗る

私の朝は早い。というか早すぎる。6時くらいには目が覚めてしまう。 夜出歩けない→早寝→無駄に早起きのくりかえし。 7時にカフェオレとパンにジャムで朝食。 8時にはルアージュ(乗合タクシー)に乗り込み、 定員9名集まるのを待つが最後の一人がなかなかつ…

3月6日 トズールへ移動

バスで ケロアン→ガフサ 11ディナール ガフサ →トズール 4.6ディナール 乗り換えでガフサで1時間待ち。ほんとに男ばっかで注目され具合が半端じゃない。悪意はないんだろうけど。。。怖い。外を歩き回る気にならず、バスの待合でぼーーっと過ごす。 バスの…

3月5日 ケロアン  VS偽ガイド

※女一人旅を予定している方、マネしないでくださいまし!※ 観光案内所が町はずれで遠い。 2kmくらい歩いてそこで地図をもらい、さらに1km。 グランドモスクまでは何とかたどり着いた。 グランドモスクに入るや、 数人の地元男性が待ち構えていて ガイド…