Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノエルの過ごし方

政教分離といいつつガチでキリスト教国のフランス、 クリスマスは一年を通してぶっちぎりで大切な行事です。 その過ごし方は、基本家族で食事。豪勢に食事。 時に過酷なまでに豪勢に、食事!! となります。 長時間、深夜(もしくは早朝)に及ぶディナーが当…

猫まわりのフランス語

リラのおかげで増えたボキャブラリーの数々。 まず、なんといっても Miaou みゃおぅ。猫の鳴き声(擬音) Miaulement 名詞:猫が鳴くこと、 鳴き声 Miauler 動詞:猫がにゃおと鳴く 可愛すぎる・・・(≧ω≦) ネコがごろごろ喉を鳴らす音はRonron。 発音はロンロン…

うちの黒猫・リラ

ある日突然、黒猫のポスターの前で凍りつくリラ。 このポスターはリラが来る前から飾ってあるのに、 なぜかこの瞬間、突然、それが黒猫であることに気付いたのか 硬直、 その後、みゃおみゃお鳴いて挙動不審になるリラ。 「ポスターが怖いのかな?はがした方…

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ:コンサート@レンヌ

Rodrigo y Gabriela ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ のコンサートに行ってきました~ 12月11日レンヌ(ナントから車で1時間半の街)の Le Liberteコンサートホールにて。 ロドリーゴ・イ・ガブリエーラってだれ? ってひとは この動画を見てくださいまし。 私…

クリスマス・ツリーが我が家にやってきた

人生初、 プラスチックじゃない、ほんもののクリスマス・ツリー。 フランス語で言うとSapin de noelサパン・ド・ノエル 郊外型の園芸店で木を買いました。 こういうダイナミックな梱包(?)でお持ち帰り。 モミの木にもいろんな種類があって、お値段も違いま…

晩秋の風景

昨日は最高気温が18度まで上がったり、 まだ冬が実感できないフランス、ナントの今の風景。 友人が、メールに京都の銀閣寺の紅葉写真を添付してくれて (ありがとーーっ) 「フランスにも紅葉はあるの?」と。 うーん、あるにはあるけど、銀閣寺の紅葉に比べ…