Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ヴァネッサ・パラディ in ボルドー

ボルドーヴァネッサ・パラディが来る!

しかも会場はウチから徒歩10分のPATINOIR(スケートリンク

日本には来なさそうなアーティストだし、これは行かなきゃ、と。もしかしたらジョニー・デップも来るかもしれないし ※残念ながらジョニーは来ませんでした 。

オールスタンディングの自由席だったんで、ちゃんと見えるか不安でしたが無事にいいポジションを確保できました。アリーナ席の25列目くらいの位置。ギターソロの指がかろうじて見える距離(笑)

歌姫様を肉眼でしっかり鑑賞してきました。可愛い。
見た目は小さい女の子なのに、貫禄というか、仕事ができる女のかっこいいオーラが。MCのハスキーで舌足らずな声とか、ちょっと去年行った安室奈美恵のライブを思い出した。。。

客層は、男女ほぼ同率。若干女性のほうが多いかな。でも野太い声援も飛んでいた。さすが元・フレンチロリータ(笑)。子供連れや親子、夫婦など年代層も幅広い。これって、ヴァネッサがいい音楽やってる証拠よね~ファンとして嬉しい。

20時開演。30分ほど前座アーティストの演奏が会って、実際にステージが始まったのは21時。曲目は新作アルバム中心、でもちゃんとBeMy Baby やってくれたよ~感激vvベースの重低音でかなりビターにアレンジされて、ちょっと大人のBeMy Baby 。

聴かせる歌あり、ハジケる歌あり。
盛り上げるの上手。すごい楽しいライブでした。

アンコールを待つ間、客席でみんなケータイの液晶光らせてキラキラウェーブ☆、ステージに戻ってきたヴァネッサは「こんなのはじめて見た!」ってかなりウケてた。そのあとDIVINE IDYLLE合唱したり。ああ、やっぱライブはよいですわ~

終わったのはきっかり23時。
会場は熱気で暑いくらいだったのに、外は月の明かりが眩しいほどクリアな冬の夜。これからどっかに飲みに行きたい気持ちを抑えて、おとなしくおうちに帰りました。