Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

Noelまでの道のり。

大学寮に住んでるA子さんと話していると、
「冬休み中だけでもホームステイしてみたい」らしい。

翌日、6月にホームステイしていたおうちのマダムと話していると、
「冬休みの間は旅行にも行かないし、部屋も空いている」らしい。

そんなわけでなぜか私の仲介でA子さんは
マダム・モニエのおうちにホームステイすることになった。

マダムのおうちでクリスマス・イヴの夜パーティをするので
私とA子、協力して巻き寿司をつくることに。

おフランス語でイブは   REVEILLON DE NOEL 
辞書だと la veille de noel なんだけど、
テレビでも「bon reveillon!」って言ってるし、
こっちのほうがメジャーな表現なんだろーなー(適当)

で、その  REPAS DU REVEILLON DE NOEL
開始が21時を予定しております。ということは
絶対、21時からは始まりません…たぶん22時くらいから。。。

それってもう夕食会じゃないよーー夜食だよーー