Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

カルタゴ遺跡巡り

チュニスから日帰りでカルタージュ(カルタゴ)へ。
古代ローマの遺跡を巡って地中海を見下ろし、充実した一日でした。

230302.JPG
 丘の上にあるカルタゴ博物館 

 前庭は、遺跡から港が見下ろせる

 絶好のビュー・スポット。


230305.JPG

アントニヌスの浴場跡、ローマ人の住居跡と

天気がいいから、ずんずん歩く!

正直なところ、屋外の遺跡は
保存状態があんまり良くないんですが、

咲き乱れる花や地中海が絶妙なコントラストで
歴史情緒を引き立てます。
もう、思いを馳せ放題です(笑)

230306.JPG
230307.JPG

 





230309.JPG




                     230308.JPG

 遺跡に登ると危険!  →
 って、当たり前だろ・・・。    


230311.JPG






古代カルタゴ港。

230312.JPG





タニトの印。生贄に捧げられた子どもの墓、らしいです。
この風習は、異民族の宗教に寛容なローマ人もさすがに許さなかったそうです。

そりゃそうだ。。。

230313.JPG







↓↓ローマ時代に思いをはせて…↓↓