Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ソーミュール城・秋祭り

9月26日、お城の秋祭りに行ってきました。
って、うちの寮から徒歩3分、入場・見学無料。DSCF0277.JPG
 

中世のかっこした人(萌 


火をおこす道具の実演。

1a14c745.JPG






子連れの家族向けイベントのようでした。

でもダリアは外人だから平気で写真をお願いしちゃう~オイシイ。DSCF0304.JPG

このおばさんは、写真お願いしたら 
「中世にメガネは無かったわね~」って
わざわざメガネはずしてくれた(親切!






 《 Spectacle de Chevalerie equestre 》 

DSCF0291.JPG
 騎士が登場!

 

わざと客席にすれすれまで近づいたり、音楽に合わせてステップ踏んだり、

あと、なんて言うんだっけ、あの、馬が前足上げる、バイクのウィリーみたいな。

ナポレオンの肖像画の、あれ。

馬を自在に操るテクに心奪われました。

DSCF0288.JPG
 女性騎士。カッチョいい。

DSCF0302.JPG

 



なぜかジャグラーも登場。



この写真見ると、お城のでかさが良く分かる。。。


ソーミュール城、残念ながら現在は修復作業中のため、内部は非公開。
私がいるうちに工事終わるかなぁ・・・

DSCF0294.JPG
こども兵士。かわゆす。


馬術や舞台装置、衣装などのクオリティは高いのに、
ショーはけっこうグダグダで見てる人も、のーんびり。


ほのぼの~ゆるーいかんじのイベントでした。

日本だったら、もっと商業的にキッチリ運営される代わりに、
子供にも入場料かかって、家族で行くと痛い出費になるんだろうな。。。

より多くの人にクオリティ高いものを提供するには、どんな方法があるのか。

私がタダでこのショーを見れたのはなぜか。どこから資金集めているのか? 

日本はハードもソフトも揃ってるはず、足りないのは「運営」では?

フランスと日本のいいとこ取りすれば、かなり理想に近づけるのでは?

と、遊んでばかりだとバチが当たりそうなので、
ちょっと真面目な事を考えてみた。。。

学びたいことは山ほどあります、がんばろう!