Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

連休前に電車がストだとぅ?!

今週は学校が秋休み(Vacances de Toussaint)

あんな だだ長い 夏休みがあるくせに、秋休みまであるなんて、
フランスっていい国~

なんて思ってたら、なんと連休前(この土日)に
SNCF国鉄)がスト決行。
電車が大規模に運休しやがるらしい。。。

じゃあ車で、って人も、大変。
なんと、ガソリンスタンドもスト!!(閉店)ありえねぇ!!

連休前だよ?みんなが長距離移動すると分かりきった時期に。。。
ふざけんなよフランス! ←さっきと態度豹変。

ちなみにクラスの子は
スト反対のデモすんべ、クッソ!」
とか(冗談で)言ってます。


このブログ、時間があるときに下書きをメモしてからUPしてます。
以下、スト情報が流れる前の下書き↓

24日(日)~27(水)
懐かしのボルドーにバカンスに行ってまいります。

ワーホリでボルドーにいた時、
ボルドー第3大学のDEFLEという語学学校に通ってました。
その時の友人、エミリアさんと再会です!!
2年半ぶり?!楽しみだ~

日本からスシの巻き簾とかも送ってもらって、準備万端。
エミリア宅で華麗なるスシ外交を展開する予定。

-----------

さぁ、この予定は実現するのでしょうか?

とりあえずSNCFのHPで確認したところ、私が予約した電車は
動くようなんだけど、電車の便名が変更されている。。。

不安。

↓↓まぁ落ち着きなさいよ、クリックおねがいします↓↓



人気ブログランキング
 
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ