Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

うちの寮がTVにでた。


寮の受付スタッフさんが、
「お昼のニュースに、うちの寮が出たのよ」
ってネットでその部分だけ見せてくれました。

うわーテレビに出たんだ、すごいすごいと
無邪気に笑っていたら・・・

タイトルは、

『あの事故から10年』

は?

そういえば、ソーミュール城を見学した時、
修復作業中に石と機材が落ちた、って話を聞いたっけ。

ここでダリアは、自分の聞き取り能力が
かなり欠けていることを再認識するわけです。

ニュースで10年前の映像を見ると、
石が落ちてきた、ではなくて、完全に土砂崩れ。

寮の城側の部屋、側面が削り取られて中が丸見え状態。

↓2番目のビデオ開始10分くらい。
JT MIDI NANTES 2EME PARTIE DU 21/04/2011

ちなみに今日の地方紙に載ってた、10年前の写真。

Photo0153.jpg
この事故のせいで、

修復工事が無期延期になったわけですが、

そりゃそうだ。

と納得しました。

危険すぎる。

工事現場で働いていた人が何人か
機材と一緒に下まで滑り落ちたそうです。
死傷者が出なかったのが、奇跡だと思います。。。

3.11以降、こういう事故の写真を見るときの
気持ちが、確実に変化しています。
リアルに迫ってくるというか、他人事に思えない。

周りの子達は、ニュースを見て笑ってたけど、
ゴメン、無理、全然おもしろくないよ。。。

私が神経質になりすぎてるんだろうか??


↓↓心境の変化に共感いただけたら、クリックお願いします↓↓



人気ブログランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村