Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ヴェルサイユ宮殿

DSCF0636.JPG4月26日15時、晴天。

 

 

ヴェルサイユは日差し燦々、観光客の熱気むんむん。
入場券を買うのに1時間近く並びました。

DSCF0638.JPGDSCF0639.JPG宮殿内部に入ったのが16時、

改修工事中で入れない部分が
あったにもかかわらず、

18時の閉館まで駆け足で何とか
全部見れた、ってかんじの充実度。

庭園やトリアノンは見れず。
そもそも券を買う時点で、
「今からだとトリアノンは無理だよ」って言われちゃいました。。。

宮殿内では世界各国の王座の展示が。

DSCF0641.JPGDSCF0645.JPGDSCF0658.JPG







去年は村上隆展だったんですよね。
見たかったような、そうでもないような。
各国の観光客の反応が見たかったなぁ。。。

世界屈指の観光地としての、ヴェルサイユのすごさを感じます。
もともとの宮殿だけで集客力トップなのに、それに甘えず
こうして新しい企画をガツンガツン展開する攻めの姿勢。

そうやって稼いだお金で、建物を修復したり、
革命後に散逸した調度品をオークションなどで買い集め、
より往時に近づけようと努力しているのです。

まぁ、そんな真面目な話はさておき、
次回はゴージャスな宮殿内部でうっとりします。