Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ルーヴル地下の高級トイレット

DSCF0735.JPGルーヴル美術館の地下は、素敵空間。

ミュージアム・ショップは複数有り。

高額な複製や、装飾品、美術書を扱う店、
子供向けの本やおもちゃを扱う店、
壁一面にポストカードがずらりと並ぶ店、と
規模・品揃えともにトップです。


ダ・ヴインチ・コードで有名になった逆さピラミッドあり、
小さいけど郵便局あり、
ショッピング・モール『カルーゼル・ドュ・ルーヴル』には
フォションやメゾン・ド・ショコラのお店も。

ここはもちろん、入館料は必要なし、です。

日曜も開いてる『カルーゼル・ドュ・ルーヴル』、
私は何度かフード・コートを利用しました。
軽食で12ユーロくらいするからお安くはないんだけど、
美術館めぐりで疲れたときに便利。

DSCF0738.JPGそんなルーヴル地下で見つけた面白スポット、
それがトイレ・ポイントです。

ぶっちゃけ、公衆トイレなんですが、
なんと利用料1ユーロ


店内には、色とりどりのトイレットペーパーが・・・

DSCF0739.JPGDSCF0741.JPG
柄物も豊富です。

 

 

 

いったい何の意図で設置されたのか謎ですが、
トイレ難民の観光客に選択の余地はなく、払いましたよ、1ユーロ。


DSCF0740.JPG
おしゃれな便座もご購入いただけます。

ってだれが買うんだよ、ここで、便座を。

 

 


1ユーロ払った分、ブログのネタにして回収。

ふぅ、スッキリ!


次回は、パリからマドリッドへ移動。
格安航空、イージージェット初体験です。