Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

懐かしのボルドー、新旧名所めぐり !

帰ってきたぜ、ボルドー!!

↓ YA! YA ! YA! byかもs




co-voiturageでは犯罪の被害者にも加害者にもならず
無事にボルドーに着いたのが金曜の23時。

運転手はボルドーはよく分からんってことで不安だったけど、
一緒に乗り合わせたボルドーっ子がめっちゃ道に詳しくて、
運良く親友エミリアの家の前で降ろしてもらえました。
ラッキー☆

行きも帰りも待ち合わせはわりと時間通り。
(10分遅れはフランスじゃ時間通りの範囲内さ!)

今後の移動はco-voiturage一辺倒になりそう。
つーか、今まで利用しなかったのが悔やまれる(笑。

さて、ボルドー

週末、好天に恵まれたおかげでいっぱい歩きました!

まずは懐かしのジャルダン・ピュブリック。

花盛り。




ローマ時代の遺跡を通り過ぎて。。。




バジリック・サン・スラン。
2007年、この近くで一人暮らししてました。


  

ユネスコ世界遺産が徒歩5分。
なんて贅沢なの~♪と感動していたのを思い出す。

当時はまだ、こうしてフランスに長期留学するなんて
夢にも思わなかったなぁ。。。

ガンベッタ広場も花盛り。



アリアンス・フランセーズに通っていた頃、
ここの芝生の上で多国籍なクラスメイトたちと
毎日のようにランチ・ピクニックをしたものです。

その頃は、こんな街中の屋外で飲み食いするなんて
ああ、これが海外生活ね! みたいな
ドキドキ感というか、初々しさがありました。
ああ、思い出がきらきらしてる(笑

↓懐かしのガンベッタ広場。




日曜はさらに気温が上がり、夏日!
ガロンヌ河岸をのんびりお散歩しました。

↓旧市街側の眺め。



河岸は近年さらに改修が進んで、
バーやレストラン、アウトレットショップがずらり♪




LittleMarcelでロンTと薄手のセーターをうっかりご購入。
1枚15ユーロ→2枚で20ユーロ!!
元値は1枚45~55ユーロだから、なんてお買い得☆

新名所、ガロンヌ河岸の橋、Pont CHABAN DELMAS
4本のタワーに挟まれた中央部分は可動式。
大型客船が通るときには底が上がるらしいです。
見てみたい!!





ああ、楽しかった・・・。

エミリアと彼女の家族、
ホームステイしてたマダムとも再会できて、

こういう日があるから人生って捨てたもんじゃないわね、
としみじみ思うのでありました。