Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ブリュッセル、街歩き

グランド・プラス起点で 街歩きはじまりはじまり~

←まずは観光案内所で 街の地図をゲットすべし。

窓口が閉まっていても大丈夫。

自動販売機があります。50サンチーム。

 

 

広場にはレストランやバー、ゴディバのお店などあり。

要チェックは、ここ。 ベルギービール博物館。

分かりにくいですが、 建物の地下が博物館になっています。

見学のあとはもちろん試飲あり!

 

友人シャーレンはこのベルギービール協会で働いています。

ここが職場って・・・すげぇ。 

 

かの有名な小便小僧は 広場から歩いてすぐ。

フランス語ではマネケン・ピュスと言います。 

 

 

 

↑果敢に何かを試みるダリアさん(36歳独身)。

小僧からまた広場に戻り 反対側に通り抜けると、

タンタン専門店を発見!

 

 

 

 

 

さらに進むとこんなステキなパッサージュがあります。

カフェやレストランも入ってて、 雨の日は便利そう。

 

 

 

 

以下、順不同で・・・。

お約束のムール貝を食べてみたり。

 

 

美しい町並み。

 

 

 

アール・ヌーヴォー建築。 この建物は楽器の博物館。      

裁判所。

外観は改修中だったけど、

なぜか中に入れました。    

 

こんな感じで、一日でわりと回れちゃいます。

次回は、ベルギー王室の宮殿内部でうっとりします。

 

今回の小ネタ。

ブリュッセルシャンゼリゼ通り。ごくふつーの道でした。

※いつものよーに、小さい写真はクリックで拡大します (ただし聖水プレイ写真を除く・笑)