Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

結果発表☆

クラス決まった。

少人数クラス(会話中心)と講義クラス(上級者向け)
があって、
その中でさらにレベル別に分かれるわけなのだが。
なんと、少人数クラスの一番レベル高いところに
入ってしまったようで。。。

すごい、なんかの間違いかと思った。

この大学付属校って、半年毎にテストして
クラス上がっていく仕組みだから、
もしもの話、
私が順調にテストをクリアしていけば
2年後にはフランスの大学入学レベルまで行ける、
という仮定が成り立つわけで。

…わたしなんでもっと若いうちに留学とか本気で
考えなかったんだろう。
あ、家が貧しかったからか。
それに親の金で学生してたころはまったく
勉強しなかったもんな。

きっと今は自分で稼いだお金で勉強してるから、
ちゃんと身につくんだろうな。

この年になってようやく人間として基本的なことに
気付き始めている今日この頃。
まだ手遅れじゃないと信じたい今日この頃。
なんか話が壮大になってきた今日の日記。

フランス語しゃべれてもたぶん帰国後そんな
つかうこともないだろうけれど。
でもこの結果はかなり嬉しかった。
今与えられた環境に感謝して、がんばろう。
私には今しかないんで。