Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

オルガンコンサート in St.Seurin教会

DSCF0087.JPGここの教会、大好き。

ボルドーといえばSt.Andre大聖堂が有名。

でも、ここは観光地化されてなくて、
のどかな感じが良い。
教会前の公園はお年寄りや子供づれの
憩いの場。

ちなみに、 普通の教会はéglise。
cathédrale(カテドラル)は司教座のある大聖堂、basilique(バジリカ聖堂)は教皇により由緒ある教会に与えられる称号だそうで。
St.Seurinはバジリカ聖堂。世界遺産にも認定されている。えっへん。て、私がイバることじゃないんだけど、なんせ歩いて5分のご近所だから愛着が。

今日はここでパイプオルガンの無料コンサートでした。
普段は神様のほうを向いてるイスを各自オルガンのほうに向き変える。
しかしパイプオルガンて、演奏者が見えないのよね。。。

パイプオルガンの音色って、人を天国から地獄まで、一気に運び去る。
深い闇に堕ちたと思えば、圧倒的な光の高みへ。

癒される~とか和む~ってぬるい感じじゃなくて、
まるで壮大な旅をしたような充実感があります。こういうのも、好き。