Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ボルドーで歩きながら考えたこと。

今日もバス会社のスト。

大学まではトラム(路面電車)で通っているのだが、
なぜか夕方から運休しやがりました。。。ストなら朝からやれよ。。。

というわけで、大学から家まで1時間半、歩いて帰りました。

「これが日本だったらバス会社は非難の的だよな」
って思いながら歩いてたら、道の途中、酔っ払いが
サルコジのせいでみんな歩かされている!!」
って叫んでた。

なるほど。フランスの考え方って奴がちょっと分かった瞬間だった。

たとえば日本では今年、食品偽装が問題になったけど、非難は偽装したその企業に集中してた。つーか社長が謝罪して、営業停止が解けたら再出発ってかんじ?
私は日本のニュースはyahooのトップページくらいしか読んでないから詳しいことは分からないけど、国の管理体制に対する批判や検査基準・商品認可の基準改正なんて議論はあったのか?

ニュースでよくある街の声、たまに見ていて痛々しい。

「こんどやったら○○社のものは買いません」

二度とできないような制度が必要なんじゃ??

「お客さんを裏切るなんて××社はひどい。徹底的に調査してほしい」

××社だけが悪いの?同業他社の調査も早急に始めるべきでは??

そこで政府に責任を問うような人がいても、編集でカットされちゃうのかな?

そんなことを考えながら歩いてた。7cmヒールのブーツで。

フランスのやり方が良くて、日本が劣っているなんて言うつもりまったくない。

何かあるたびにストだのデモだのしなきゃいけないのも大変だ、と実感したし、今日。
ああ、とりあえず足痛い。