Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

仕事2連発☆

フランスに来てからまったく働いていなかったのに、

ひょんなことから今日は仕事が2連発☆

少しは生活費の足しになります。ほくほく。

午後、着物の着付けを教えるために、
若ママAさん(日本人・だんなさまはフランス人)のお宅を訪ねる。
ご両親が外国に嫁いだAさんに着物一式を送ってくれたけど、自分では着れないという事情。んじゃお正月に自装できるようになっちゃいましょうかって目標設定☆

ふふふ、着付けの師範免許は取っているものの、
実は教えるのは初めてなのじゃーーー緊張するわ!!!
慣れない二部式の襦袢や付け帯で冷汗でた・・・。
しかもAさんの赤ちゃん(生後4ヶ月)が泣き出すわ・・・。

慌しくお稽古を終え、次は空港近くの日本食レストランでウェイトレスっす。

今日はボルドーのバス会社がストをしていてバスの本数が少ないらしい。

余裕を持ってバス停に着いたところにマスターさんから電話。

「バス動いてる?ちゃんと来れる?」という確認。

「今バス停にいます。
電光掲示板が、あと5分でバス来るって言ってるんで、大丈夫です~」
と答えて振り返ると電光掲示が5分から11分に増えている・・・(驚愕)!!

その後11→25→18→15→また25分!!
待ち時間が増えたり減ったりまた増えたり。気まぐれな奴・・・。

私だけがアホみたいに立ちんぼしてたわけじゃない。
ほかにも大勢がバスを待っている。

だから「みんな待ってるしいつか来るだろう」とだらだら待ち続けて

待ち合わせの18時になってしまった。。。

何度かレストランに電話したけど留守電。。。
んで、寒空の下で立ちっぱなしで、なんか疲れちゃって、
もういいやーー仕事運ねぇなぁ私ーーってダメな気持ちになって、

しかたないから家に帰る(ええええーー?!)

しばらくしたら携帯にマスターから電話が入った。
「どこにいるの?」
「家です。バスが無いのです。残念です」←直訳するとすげぇ強気。

「あはは、これから買出しだから、車で迎えに行ってあげるよ」(ええええーー?!)
怒られなかった。。。 
ダリアは根は真面目なんで、日本だったらタクシー乗ってでも仕事に行ったと思う。

でも、たぶんフランスでそこまでやると変人だと思われる。ような気がする。

レストランの仕事も、人生初だったけどチョロかった。
たしかに忙しい時間はバタバタするけど、

マスターさんも他の従業員も優しいの~vvv


「?大丈夫?ファンタでも飲む?そこのタバコ吸っても良いよ?」


みたいな(笑)!ありえねーー!
いや、吸わなかったけどさ。
仕事終わった後に1本もらったけどさ。(もらったんかい結局)

ちなみにマスターさんと従業員2名、中国人。
まかないで巻き寿司食べたけど、赤・黄・緑のパプリカ入ってた・・・
それと玉子焼きで、巻き寿司・・・。
                けっこうおいしかったよ(フォローのつもりか?)

美味しいまかないをいただいて、これでお金もらって良いんだろうか、
いいんですか、ありがとう!ってかんじ。
実はこのバイト、軽くNoir(闇)です。
忙しいときだけ呼ばれて、現金払い。素晴らしい。

お店の後片付けしながら、ビール飲んだり従業員の一人が店のピアノ弾きだしたらマスターもギター持ってきて軽くジャムったり。
のんびりしてるよーーーだいすきだ、このだらだら感。

帰りは全員マスターの車で送ってもらう。
帰宅は深夜2時。今日は良く働いた一日でした。