Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

近場で楽しい日々

昨夜はC子ちゃんちでfete(フェット:ホームパーティ)する。
よく飲み、よく食べ、しゃべりまくり。
S氏の過去のストーカー被害実話にみんな笑い転げる。
いやーーいいネタお持ちですね。。。

で、今日は着付け教室第2弾。

先日、初の生徒さんAさんに誘われ、
ボルドー日本人会の新年会に参加した。もちろんAさんはきもので☆

私は抹茶と茶せん持参で、飛び入りでお茶のお手前を披露。
日本人ママさんたちとコミュニケーションを図る。

すると「私もきものを習いたい」という方が・・・!!

というわけで、新しい生徒さんを2名ゲットしちゃったのだ。

一人は着物はまったく初めて、もう一人は何度か自分で着たことがある。
レベルの違う二人を一度に教えるのはけっこう体力がいる。
1時間半、しゃべりっぱなしだし。

充実した疲れとともに帰宅すると、郵便受けには友達からの年賀状が。

なんだか今日は良い一日。

最近ようやくボルドーでの生活がうまく回ってきた気がする。
2月末でボルドーを離れるのは残念だけど、ここで身に着いたたくましさとか(笑)
自分にあった生活のリズムとか、帰国しても忘れずに大切にしよう。