Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

北京五輪、といっても時事ネタではなく。


昨夜は遅くまで、祖母(89歳)と一緒にオリンピックの開会式を見てた。

私は友達とだらだらメールしながらTVを眺めてたんだけど、
おばあちゃんの集中力がすごいの。

204カ国の選手団が入場するのを、

「世界にはいろんなくにがあるのねー」って

興味津々で見てるの。目がキラキラしてる。

夜遅いから寝たら?って言うと、
「 最後まで見るよ。だってもう次は見れないんだから」
なんて小さい声で言うから切なくなるよーー。
絶対4年後もTVで開会式見てると思うけどね、この人は。

89歳でも、世界に知らないことがいっぱいあって、
知りたいって気持ちを持ち続けていられるんだ。。。って
じぶんのおばあちゃんに感動してしまいました。

わたしもいくつになっても好奇心でキラキラしてたいと思う
今日この頃のダリア(もうじき31歳)でした。