Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ギャラリー David d'Angers

日帰りでアンジェに行ってきました。

DSCF0490.JPGアンジェに着いてまず向かったのは

ギャラリー David d'Angers



DSCF0493.JPG
荒廃した修道院を再利用した
壮麗な空間。 

(フラッシュ無しなら館内撮影可)

DSCF0494.JPG展示は主に、
19世紀に活躍した彫刻家、
ダヴィッド・ダンジェの作品。

←この人です。

彫刻家として名声を得た人で、ヴィクトル・ユゴーといった同時代の有名人の胸像も数多く手がけてます。

87e3962f.jpeg


この像は、GOBERT将軍の戦死の場面。
パリのペールラシェーズ墓地にある記念碑の
原型だそうです。


DSCF0496.JPG 

庭を背景に佇む牧童。
ほっそりとした肢体にくらくらします。

 

ダヴィッド・ダンジェのもっとも有名な作品のひとつ、
パリのパンテオンの正面レリーフ(破風)の
3分の一スケールもありました。

中央にフランス国家を象徴する女神、
女神の右に歴史の女神、そしてナポレオンを筆頭に軍人の列。
左に自由の女神
モリエールやルソー、ラファイエットら文化人が並びます。
この配置は、自由とは精神の自由を意味し、
人類の歴史とは戦争の歴史に他ならないという
寓意を含んでいるのではないでしょうか(勝手な推測)。

DSCF0499.JPG
窓からの自然光に包まれる彫刻群、

静かな雰囲気の中、

物思いに耽ってみるも良し、


セルフタイマーで
写真撮影をするも良し…
DSCF0498.JPG
って自分写真を撮るなっつーの(激痛。
せっかく今回は知的路線だったのに、台無し(笑)