Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

フレンチ・しゃぶしゃぶ?!

また食べ物ネタです。

場所はいつものキチネット(寮の共同キッチン)

メニューは名付けて
Fondu Bourguignonne a la facon MiKa
(ミカエル流フォンデュ・ブルギニヨン)

電子辞書の中の『世界の料理・メニュー辞典』によると

Fondu Bourguignonne はオイル・フォンデュなのですが、

我らがミカエルの流儀はこうです。


Photo0055.jpg

 

 

 

白ワイン(ボトル2本)と
各種スパイスを鍋に投入。
写真が暗くて分かりにくいですが、
シナモン、バニラ、ローリエなどなど。


Photo0057.jpg

 

 

 

ものすごい良い匂いがします。

そこに角切り肉を入れて、
火が通ったら
各種ソースにつけて食べる


Photo0056.jpg


つまりこれって しゃぶしゃぶ ?!

他のフランス人が
「へぇーこんな食べ方知らなかった」って驚いてました。


Photo0058.jpg

 

 

 

 

しかし、ミカエル。
なぜこんな本格的なフォンデュセットを持ってるんだ?
そういえば以前のラクレット会(チーズフォンデュ)の
8人用
フォンデュプレートもミカのだった・・・。
家電好きなのか?!

料理の感想 : 肉に風味がついて美味

ソースを付けずに塩・コショウだけで十分おいしい。

また新たなフランスの味を発見したダリアでした。

 

しかし、この日はマジで肉オンリーでした。。。