Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

アンボワーズ城2 ダ・ヴィンチの墓

DSCF0555.JPG

 

 

 

 

 

チケットブースから城のあるテラスに向かうと、
まず目に付くのが、サン・テュベール礼拝堂

DSCF0557.JPG




フランボワイヤン・ゴチック様式、らしいです。
よく分からんがエレガントな響き(笑

DSCF0559.JPG
ダ・ヴィンチの墓




あの有名なダ・ヴィンチの墓にしては、地味・・・。

ラファエロの墓なんか、ローマのパンテオンの中にあって
詩がささげられちゃって、かなりの愛されぶりなのに。

パトロンに恵まれなかった天才は、どんな晩年を過ごしたのか。
デッサン、都市計画、建築の分野の教育、そして
なんと、王様のパーティの演出もしてたらしいです。
パンフによると、供宴、フェスタ・デル・パラディソで
"天体の運行を巧妙な仕掛けを使い披露した”。
ってどんなパーティだったんだろう・・・。。。
DSCF0558.JPG
DSCF0560.JPGテラスからの眺め。





次回は城の内部に参ります!