Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

アンボワーズ城 その1

DSCF0554.JPGアンボワーズ城 
Chateau royal d'Amboise

royal、つまりフランス王の居城。

ロワール河流域の城(chateau)にもいろいろあって、
その価値はデカさや外観のキレイさで決まるわけではなく。

例えばソーミュール城はデカくてキレイだけど、
城主は王でなくアンジュー公爵。ちょい格下です(笑。

歴史的役割でも、アンボワーズ城は格が違います。

フランスの歴史上、
何度も重要な場面の舞台になったこのお城、
レオナルド・ダ・ヴィンチがその生涯を終え、
埋葬された城としても有名です。

DSCF0550.JPGソーミュールから車で1時間半。
一般的な観光プランだと、
パリからトゥールまでTGVで1時間半、
そこから車か観光バスで30分くらい。

 

なんとここ、いまだに王家の子孫が所有してるらしい。
つまり、プライベート・シャトー

ということで。。。

DSCF0551.JPG入場料がややお高い(笑!!

一般: 10ユーロ

学生: 8,5ユーロ

そのかわりといっちゃなんですが、
日本語パンフレット有り。


日本語パンフレットを置いてる観光地はけっこうありますが、
内容がフランス語版より省略されてること多し。
でもここのパンフはフランス語版の内容をすべて網羅、
すごい丁寧に詳しく訳されています。

次回はダ・ヴィンチの眠る礼拝堂をUPします。