Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

日帰りロワール古城巡り

寮の友人、ピエールのお車で城巡ってきました。

朝9時出発、
トゥール方向に1時間でアゼ・ル・リドー城着、見学。

DSCF0913.JPG
←アゼ・ル・リドー城





見学+庭をぐるっとまわったら、もう12時。
アゼ・ル・リドーからトゥールまで30分、 トゥールにて昼食。

DSCF0916.JPGトゥールを出発し、
ブロワまでの道のりで
アンボワーズ城とショーモン城を
車窓から眺め、
15時シャンボール城着、見学。


見学が一段落して、カフェ休憩をしていると、
時々バイトさせてもらってる日本食レストランから
「今晩8時から入れるかな~?」ってお呼びの電話。
私はおミズのヘルプか?

ソーミュールまでの帰りは2時間半くらいかかって
バイト20分遅刻、夜12時まで働き。

えっと・・・・今現在、めっちゃ疲れてます。

バイトのせいもありますが、お城巡りは体力勝負。
螺旋階段登ったり庭園を散策したり。
歴史とかに興味がある人ほど、じっくり見学しちゃうので
消耗が激しいかと思われます。

あと、ロワールの古城、と言ってもお城によって
大きさ、城の内部見学の充実度はぜんぜん違います。

例えばソーミュール城は外観はたいへん美しいですが
万年改装中で、内部見学できる場所が限られてるため、
入場料払って入る必要はないのでは?てかんじ。

あ、でも今年の夏はいろんな催し、
中世劇、馬の曲芸乗り、夜は音と光の祭典とか
企画しておりますので、皆様ぜひお越しください。
謎の東洋人研修生ダリアがご案内いたします(マジで)。

前置きが長くなりましたが、実は今回、
同行者が一眼レフを持っていたため、
ダリアはあんまし写真撮っておらず。
今からデータもらいに行ってきます!

次回から
アゼ・ル・リドー城およびシャンボール城の記事を
美麗なフォトとともにUPできるかと思います。