Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ブルターニュ大紀行、予告編。

今週末、ついに、ついに念願の・・・
モン・サン・ミッシェルに行ってきます!!

モンサンミッシェルブルターニュじゃなくて
ノルマンディーにあるのですが、
骨の髄までブルトンブルターニュ人)のピエールによると、
モンサンミッシェルもナント(ペイ・ド・ラ・ロワール県)も、
どっちもブルターニュ、なんだそうです。

香港も台湾も中国だ、みたいな強引さです。

噂には聞いておりましたが、
ブルトンの郷土愛、半端じゃない。

ブルターニュって、どんなところ?」という質問に対し、

「フランスで 一番 美しい地方!」キラキラキラ*゚:・☆

う、うわぁ、即答ですかぁ・・・(o゚Д゚ノ)ノ
なんなのその目の輝きは。郷土愛が眩しすぎる・・・

そんな彼にとって、
モンサンミッシェルを訪れたことが無いなんて、
ブルターニュに行ったことが無いなんて、
そりゃもう 大問題 なわけです。

ブルターニュ人と行く、ブルターニュの旅。
交通費はタダだし、ラッキーと思ったら、甘かった。

問題は、旅の行程です。

ソーミュールからモンサンミッシェル、サンマロ、

数々の美しい村や海岸線を巡り、レンヌ泊、

レンヌから北の海岸線を走り西端のブレスト

そこから南下、数々の美しい村や海岸線を巡り

ナント、ソーミュールに帰る、まさにブルターニュ大紀行。


都市間の移動だけで計算しても、走行距離1000km超
移動時間15時間以上かかる予定なんですけど。

しかも、数々の村や海岸に立ち寄る気満々です、
あのブルターニュ人。

私、あんまり車移動しない人間なんですが、
この距離は1泊のドライブで妥当なものなのでしょうか。
想像するだけでお腹いっぱいなんですけど。。。

つーかグーグルマップのブルターニュ地方を真剣に眺め、
「ここは美しい村」、「ここは美しい海岸」、って
どんどん目的地を追加していく、あの勢い。

どんだけブルターニュが好きやねん?!

「ここの島も美しいけど、
寄ると時間がかかるから、次回だな!」って、
すでに次の企画すら口走る始末。

車を出していただく手前、今のところ聞き流してますが、
もはや出発前の現時点で、
中盤からグダグダになるのが目に見えてます。

「あ、あのー。。。
土曜の朝は、何時に出発するつもり??」

「早ければ早いほうが良い!」 ←真顔。


土曜、朝7時に出発いたします。Σ(´ω`*)シンドイ・・・