Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

この夏、ソーミュールが熱い!

来週から、スタージュ(研修)が始まります。

TRESOR_pubnet.jpgこの夏、ソーミュール城で開催されるイベント、
Tresor des Ducs d'Anjou
アンジュー公の宝物 (←直訳すぎ)

7月1日から8月20日まで、
木・金・土曜の夜(7月14日を除く)、
22時30開始深夜0時終了。

市民ボランティア約150名が参加する、
ソーミュールの一大イベントです。

私は市役所の広報課所属の研修生として、

なんらかの形で 運営に携わる予定。

うん。来週から研修始まるのにさ、
まだ仕事内容とか勤務形態とか、
謎に包まれたまま!!
 出た、フランス・クオリティー

かといって、スタージュに不満があるわけではなく。

なぜなら私以外は参加者全員ソーミュールっ子
その場にいるだけでコミュニケーション能力の訓練です。
有名観光地のツーリストインフォメーションで
日本人観光客の相手するよか、絶対力になるはず。

どんな仕事内容であろうと
「有意義な体験」になるのは確実。

Photo0151.jpg研修期間の前から、

ボランティア参加者向けの説明会とか、

←これ、市役所の集会室の扉



説明会は2回あって、2回とも説明が終わると立食会。
100人規模の立食会で、フランス人の社交力の真髄を見た。

Photo0152.jpg
1回目に立ち話した人が、2回目に
ちゃんと私の名前を思えていてくれたり。

市長もあいさつに来てて、
私、握手しました(笑

あと、こんな小さい子も出演する。
深夜までのイベントなのに。

Photo0173.jpg

衣装作りのアトリエ、
Photo0174.jpg
城の敷地内にあります。





DSCF0931.JPG
リハーサルも見学可能。




もはや映画の世界。
DVDの特典映像の、撮影現場の風景みたいな。

すでにプライスレスな体験をさせてもらってます!

うん、でも、このスタージュ、無給です。