Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

曇り空のモン・サン・ミッシェル

DSC_8097.JPGとにかくよく歩いた今回の旅。

 

 

 

まず、モンサンミッシェル(以下MSMと略す)の駐車場から。


↓ MSMを背景に、夜に屋外オペラをする、らしい。
うーん、ロマンティック。

DSCF0937.JPG

 

 

でも、ちょっと場所的に微妙な気も・・・。
トイレどうすんだろ、など現実的なことを考えてしまいました。


DSCF0944.JPGDSCF0945.JPG
登れ、登れ。


さらに、登れ。


DSCF0952.JPG

 

 

 

 

そして辿りつく天空の城~

てっぺんに大天使ミカエル様が!

この像は1897年作成、1987年修復された、わりと新しい物です。
(パンフより)


DSCF0956.JPGDSCF0957.JPGDSCF0958.JPG







ラ・メルヴェイユと呼ばれる回廊。

柱に刻まれたブドウは、
ここにかつてあったブドウ畑のメモリアル。

観光客が写らないように写真を撮るのが大変でした(笑

DSCF0959.JPG
ああ、もっと静かな時に訪れて、

時を忘れて眺めてたい・・・。

次回、修道院内部に侵入します。