Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

モン・サン・ミッシェル修道院

DSCF0954.JPG





DSCF0967.JPG
以前に訪れたシャンボール城もですが、
ここも説明板などがほぼ無く、
ガイドツアーに参加するか
音声ガイドを借りないと
物足りない見学になること間違いなし。

はい、正直、物足りなかったです。

こんな雰囲気の階段にも、
きっと素敵な歴史エピソードがあるはずなのに。。。

っていうか、Centre des monuments nationauxによる
入場料プラスαを見込んだ戦略なのかもしれません。

DSCF0961.JPG
司教オベールのもとに現れた
大天使ミカエル。

 

 

ここで奇跡の伝説をひとつ。

このレリーフに彫られたように、オベールさんはミカエルに頭頂部を
触れられます。


で、その証拠として、
オベールさんの頭蓋骨にはマジで穴が開いているとか。

その頭蓋骨も、この修道院にあるはずなんですが、
どこに展示してるんだろう。見たかった・・・。

DSCF0965.JPGDSCF0966.JPG






19世紀に牢獄として使われていた頃の、
荷物運搬用の車輪。


高所恐怖症の囚人には、ここからの眺めだけで
すでに罰ゲームっぽい感じ。

DSCF0968.JPG
てっぺんのミカエル様のレプリカ。

天使軍団長~萌え~




DSCF0969.JPG
修道院、要塞、そして牢獄。

華やかなお城や宮殿と違って、

威圧感があります。


次回、MSMに一言物申す!
MSMの好きなとこ・嫌いなとこをだばっとお届けします。