Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

お城で立食会

Photo0217.jpg8月20日は、スペクタクル最終日。

スペクタクル開始前に、
市役所広報課の食事会。

レストランでタダメシのはずが、
なぜか、城に集合、と変更になって、

「はぁ?城の庭先でサンドイッチでも食べさせられんのか?!
めんどくさい!行きたくねぇーーー!!」
って内心、切れてました(苦笑。

しかし、ここでまた、
プライスレスなフランス体験が待っていたのです。

Photo0211.jpgなんと、
非公開のお城のなかで、
立食会!!

部署のメンバーと、
その配偶者、お子さん達。

市長も来てました。

市長さんはスペクタクルに毎回臨席してるので、
私は顔覚えられてます(笑。
そんで、発泡酒をお酌してもらっちゃいました。

Photo0210.jpg
市役所オリジナルラベルの
発泡ワイン
Tres Riches Heures
豪華なる時祷書、ていう
ネーミングが素敵。

ソーミュール市役所が
セレモニーの際に使う非売品。


Photo0213.jpg


城の塔からの眺め。




Photo0212.jpg
スペクタクルの客席。

今夜はすでにチケット完売。
もうじきここは満席になるわけです。


2ヶ月にわたる研修、
週末(木・金・土)の深夜に及ぶ仕事、
平日昼間はお城でアンケート調査したり、
町でイベントがあると、チラシを配布して回ったり。
働く時間帯は不規則だし、もちろんガイジンは私一人。

無給でこき使われて、
友達から「市役所の奴隷じゃん!」て言われるほど(笑。

体力的にも精神的にもけっこうきつかった。。。

この眺めで、報われる思い。
ここまで自分の足で登ってきたぜ、私。


Photo0214.jpg



















こんな美しい町で、その一員として働いている自分。

去年の今頃は想像もできなかった、現在の立ち位置。

こんなに”ソーミュールっ子”になるとは(苦笑。。。

今月末でそれも終了。最後までがんばろう。

疲れて愚痴っぽくなっていた停滞ムードが、
この瞬間に晴れて、翌日の怒涛のフィナーレ、
そして最高の瞬間に私は誕生日を迎えることになるわけです。

次回、さんじゅうよんさいのお誕生日に続く。