Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

大統領選挙に投票できませんでした

せっかく選挙権があるのに、投票できませんでした。

DSCF1620_R.JPG















いえ、私ではなく、友人のシャーレンの話です。

一緒に投票所行こーぜーと誘われて、
面白そうだから付いていった日曜の午後。

投票所は、団地の中にある小さな幼稚園。。。

DSCF1621_R.JPG











「フランスでもっとも美しい投票所!」

などと小バカにした罰が当たったのか、

シャーレンは投票できなかった。

「私、まだイギリスに住んでることになってた・・・」

え・・・(´д`ι)

た、たしか、

「今年の1月1日までに住所変更しておかないと、

それ以前の住所まで投票しに行かなきゃいけない」

って、さっき自分で言ってたよね・・・?

しかも、あなたがイギリスに住んでたのは2年前よね??

その2年の間にイタリアのボローニャ、スペインのバルセロナ、
フランスに戻ってきて、半年はソーミュールだったし、
今は彼氏とトゥールに住んでるよね?

なのに、いっかいも住所変更してなかったってことですかい?

「うむ。これから市役所に行って、

イギリスの領事館に連絡を取ってもらう。

そして夜8時までにここに戻ってきて、投票。

その後はうちでなんかご馳走するわ」


・・・・o┤*´Д`*├o アァ・・・

わかりました。こうなったら付合いましょう、最後まで。

そうして市役所まで出向いたものの、
結果としてイギリスの領事館からの返答は8時に間に合わず、
残念ながら今回は投票できず。。。

結局、いつものバーでビール飲んで、

「私は選挙に行かないやつは大嫌いなのに・・・くそ!」

と半泣きのシャーレンを、

だ、大丈夫よ、今回はだめだったけど、
5月の決選投票は絶対に投票できるから・・・!

と、選挙権のない私が慰める変な展開に(笑

選挙結果は彼女の希望通り、左側のオランド氏が優勢で、
ちょっと、ホッ・・・。

「あたしゃ、今年27歳になるのにまだ学生だからね!

サルコに決まると学費やら何やら、絶対に値上りする!」

うーん、非常に現実的な意見だ。

私もこの国ではガイジンで無収入の、完璧な社会的弱者。
サルコの「強いフランス」政策には恐怖を感じています。

決選投票のときは、今度こそ投票してね、シャーレーン!!