Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

教会で現代アートを楽しむ

最近のアンジェは、雨が続く陰気極まりない毎日です。

9月のJournees du patrimoine(文化遺産の日)に訪れた
近所の教会 (正式には、元・教会だった歴史建造物)、

コレジア・サンマルタンをご紹介~

DSCF1920_R.JPG
アンジェの街の中心にある

目立たない建物、しかし!




DSCF1927_R.JPG























現代アートの展覧会や詩の朗読会など、
このステキな空間が最大限に利用されています。

DSCF1922_R.JPG








DSCF1919_R.JPG



















↑この写真の左すみっこに、地下への階段が。

なんと地下にはローマ時代~中世の遺跡が残っていて、
自由に見学ができます。

(勝手に階段下りていいのか?と不安になる私は小心者・笑)

かつては礼拝堂だったスペースには、彫刻や出土した遺跡などが
年代順に展示されていて、見ごたえあり。

この耽美すぎる机がほしい。

DSCF1924_R.JPG









↓↓ 今回のオマケ。 ↓↓

DSCF1931_R.JPG








ドクロマーク。。。

友だちは、「中世にもパンクは存在した!」って爆笑してたけど、

私は脳内で「おしおきだべ~」って声が聞こえていた(笑。

それはともかく、こんな近所に素敵空間があるなんて!
と新たなる発見をした文化遺産の日でした。