Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

三周年記念!このブログの人気(?)記事のお蔵出し!

2010年の9月に渡仏して、気付けば早や3年。

このブログをはじめたのは2007年のワーホリで ボルドーにいた頃ですが、

本格的に書き出したのは 今回の留学開始からでした。

そんなわけで、やや強引に、3周年記念!

このブログの過去のおもしろ記事を

独断と偏見でどどんとセレクトしてみました。

まず、フランス学部留学を志す方々に希望を与える カテゴリ、

フランス留学準備編。

キャンパス・フランスとの、にっちもさっちもいかない事務手続きはまさに抱腹絶倒(つーか、当事者は笑えない)。

3年間も学生って、生活費や学費はどうしてるの?

そんな疑問に答えちゃうのが、こちら。

びっくりするほどお金がかからないフランス生活。

 

留学生活を成功させる鍵は、良い友だちに出会えるかどうか。

でも、フランス人って、冷たい?意地悪? そんなことないよー。

そして、人間関係で納得いかないことがあったら、

ここはフランス、私はガイジン、 時には和を乱してみるのも、ありでしょう。

おフランスといえばアムール(愛)の国?

留学すると、フランス人だけでなく、

いろんな国から来た人とお近づきになれます

さぁ、これで貴女もステキな彼をゲット!←黙れ・・・

食文化も様々。 コカコーラでお米を炊いたことがありますか?

異文化の環境で生活には、好奇心を持つことが大切。

これ、なんだろ?って思ったら、ネットで検索。

時に驚くべき発見があります。

こうしてブログ記事を振り返ってみて、感じるのは、

私って、楽しそうだなぁ・・・

実際は、地味な毎日を静かに送ってる感じなのに。

やはり、何か特別なことがあったら書き残さないと 忘れちゃうんですね。

いやはや、この3年、

そしてボルドー生活から数えるとすでに5年、

先が見えない日々、

小さいことで一喜一憂・七転八倒して

何とか今日まで来ましたなぁ。。。

これからも楽しいこといっぱい経験して、

このブログで共有できたらいいな、と。