Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

クリスマス風景その2+ラ・シガール

長らく工事中だったグララン広場が こんなにきれいに生まれ変わりました。  

オペラ劇場(Theatre Graslin)前のシックなこの広場、

噴水を挟んだ反対側には、これまたナント名所の

カフェ、ラ・シガール La Cigaleがあります。

クリスマスツリーもお上品で素敵。

で、日曜の午後にお茶でもしようと来てみたら、

案の定、満席&30分待ちとのこと。 ありゃー

そんなわけで今回はあきらめ、

夏に母と訪れたときの写真をUPしてお茶を濁します。

 

創業1895年の老舗カフェ。

その内装はひたすら美しく・・・うっとり。  

1964年に歴史建造物に指定されています。

朝から夜まで、日曜も営業している使い勝手のよさ。 メ

ニューも充実していています。

しかも観光カフェにありがちなインスタントでなく、どれも美味しいです。

これはアプリコットジェラートみっちりのパフェ。

8,5ユーロだったかな?うろ覚え・・・。

そしてなんといっても・・・ ギャルソンのクオリティの高さ(爆笑!!  

 

金髪のお坊ちゃん系、ちょい悪系、老舗に似合う老執事系と

きっと貴女のお気に召すギャルソンが見つかることでしょう。

ってのは半分冗談(半分本気)で、

つい先日、パッサージュポムレーに開店したシックなカフェに 入ったら、慣れてない感じのウェイトレスさん達ばっかりで せかせかと慌しい雰囲気。

ちょっと残念だったのです。

その点、ここはサービスの質も悪くないし、

天井が高くて席の間隔もゆったりしていて 満席で人がいっぱいでも寛げます。

ナントに来たらぜひ!