Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

年の瀬に、2013年を振り返る余裕無し

2月から延べ10ヶ月間続いた長~いスタージュが20日に終了。

今までなぜか職場の写真をとっていなかったので、 終了記念にUPします!

19世紀のお金持ちのお屋敷。天井が高いのです。

こんな素敵空間でお仕事させてもらってました。

最終日、仕事納めで忙しい中、送別会には大勢の方が 顔出してくださって、

ダリア感謝感激雨あられでした。

前夜に友達のお誕生日会に出たあと、

夜中にやっつけ仕事で作成したケーキ、2種類。

オリーブとハムのケーク・サレはまず失敗しない一品。

フランスマダムたちに「Mortel!(殺す気か)」と大絶賛を受けた ガトー・ショコラ、日本人なら一口で胸焼けレベルの重たさです。

どちらもあっという間に完食してもらえました。

ふらっふらだったけど、思い出に残る最終日でした(苦笑。

2013年、いやー 楽しかったなぁ☆

地獄の期末試験で幕開け、アンジェからナントに引っ越し、

スタージュを挟んで夏は母がフランスに来てくれたり。

よく考えたら、ナント美術館で広報の仕事してました、なんて ひとつ夢が叶ってしまっているではないか。

あと、石の上にも3年といいますか、

フランス滞在3年を過ぎ ようやく彼氏と呼べるような存在ができました。

今は 先の予定がまったくない状態で 

その彼、ブノワ(仏人・28歳)のマンションに居候しております。

2014年は、まずは卒論を仕上げ、就職活動、

本格的にフランスに住み続けるなら車の免許が必要そうだし

どうなることやら・・・あいかわらず出たとこ勝負です。

ま、どんだけ控えめに見積もっても、

2014年も確実に充実した一年になるでしょう。

さー今からブノワ友人宅で年越しパーティ!

フォアグラとシャンパンだ~☆

ではではみなさま、良いお年を~☆