Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

凹んだ今こそ、2014年の目標を掲げよう

昨日、就職の面接を受けてきました。
私は、いろんな要素があって「こりゃイケるでしょ~」と 思い込んでいました。
たとえば電話で問い合わせた際に、
採用担当者から 「まだ返事しないのは慎重に検討中だから。
むしろ良いサインだからもう少し待ってくださいね」 とにこやかに言われたこと。 (経験上、フランスはダメな時ははっきりダメと言われる。 笑顔でごまかすようなことはしない)
担当者とは研修中に何度か面識があったこと
美術館の上司・ヴェロニクが推薦状を添えてくれたこと、等。
11月に履歴書を送り、面接に来なさいというメールが来たのが 12月末。
そして先方が決めた面接の日付は1月21日。
これだけひっぱるんだし、きっと・・・みたいな。
その場で採用されちゃうかもね、なんて考えていたのに、
「今回の面接は顔合わせで、就職面接ではありませんよ」
と会うなり言われてびっくりし。 人
事を決定する会議は4月にあり、それまで返事はできない。
もしその会議でOKだったら連絡するが、期待しないで欲しい。
うちの結果を待たず、他の会社にも履歴書を送ったほうがいい。 等、
「要するにアカンってことやんか・・・」と
思わず大阪弁になるような先方のお申し出。
そんなわけで、勝手に都合の良い解釈をして 期待はずれだったからって凹んでる、 すっごい かっこわるい ダリア36歳。
「面接に来なさいって言われて喜ぶ気持ちは分かるけど、 まだ決まったわけじゃないんだから他社にも履歴書送ったら?」
という意見があったにもかかわらず、送ってないので 現在、まったくあてがない状態。 自業自得です。
そんなわけで、また一から出直し。
で、まったくあてがない今こそ、
気持ちを新たに 2014年の目標を掲げようかと。
就職する。これ、第一。
日本に一時帰国する。 思えばもう2年近く帰ってないのです、ジャポン。
フランスで車の免許取る
今までの人生で避けてきたことのひとつ、車の免許。
お金もかかりそうだし、怖いし、ほんとは嫌なんだけど フランスでの生活を考えると必要かな、と。
このデカイ3つの目標にプラスして、
フランス語をもう一度文法からやり直す 英語もがんばりたい、
という努力目標
これは試験かなにか明確な目標設定が欲しいけど、
まだ具体的に思いつかない。
今さら仏検やらTOEICではない気がするし、ちょっと考え中。
そしてプライベートでは 仏語、英語、日本語を問わず、読書したい
日本にいた時はわりと本を読むほうだったのに、
フランス留学を志してからは夢中になってしまうのを避け 勉強のための本しか読まなくなってしまったから。
あとはなにかスポーツしたい、旅行したい、などなど、 「うん。就職が決まったら、好きなだけしたら?」 みたいな目標ばかりなので、 ほんっと、まず、就職です。