Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ブルターニュ人直伝(?)キャラメルクリームのレシピ

直伝・カッコハテナ シリーズ第2弾!

手作りキャラメル・クリーム☆ミ

材料はたった3つ!

白砂糖100g バター(有塩)40g 生クリーム200cc

そしてナベ1つで作れます。簡単です。

ブルターニュ人直伝・カッコハテナ。

今回はフランス、ブルターニュ出身のブノワ氏から 作り方を学びます。

現地人なのに作るのはこれが2度目、という初心者。

はたしてどうなることやら・・・

 

砂糖に、ひたひたになるくらいの水を加えて、 弱火にかける。

「そういや水って分量を量ったことがない・・・」

5分たっても何の変化もなくて

「やっぱ最初は中火で良いのかなぁ」 と火力変更・・・。Σ(・ω・;ll)大丈夫か?

中火で5分たつと、こんな感じ。

「混ぜちゃダメ?」

「絶対に、ダメ」

じーーーーっと待つ。

黄色 → 茶色に近づいてきたら・・・

バター、生クリームを投入。

温度差で砂糖が固まりになりますが、

うわー失敗だよ、見るからに失敗!щ(゚Д゚щ) 」

と凹まず、焦らずに(苦笑)、

しばらく混ぜ合わせれば 滑らかなクリーム状になります。

 

この分量で、ジャムのビンにちょうど良い感じ。

冬は室温(20度)で保存OK、夏場は冷暗所で。

3~4日中に使い切りましょう。 ※冷蔵庫には入れちゃダメ。

クックパッドにレシピUPしました。

ブルターニュ人直伝?キャラメルクリーム 友達を呼んでクレープ会をしたら、 締めはこのクリームとバニラアイスで決まりでしょう♪