Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

春。

雨ばかりの年末年始、

晴れ間と通り雨が交互にやってくる意地悪な2月が終わり、

3月に入ったとたんに快晴の日々☆

本日、気温は19度まで上昇!

カフェのテラス席は満員です。

ノースリーブにサンダルの子もいます。正気か?

思い返せば、去年は6月半ばまで天候は冬のままで、

かなり鬱々とした気分だったなぁ。。。

その前は、日本に一時帰国したっけ。

ああ、今年中には日本に一時帰国したいなぁ。

そしてその前の年、2011年は・・・

青空に映える満開のコブシ。

2011年の3月、東日本地震と福島の原発事故。

あれから3年、私は未だに、その揺れを体感できなかったこと、

その時日本人として「何か」を共有できなかったことに

罪悪感に近いモヤモヤを抱えています。

 

就活と卒論、どちらも思うように進まなかったこの2ヶ月。

現在の全財産は100万円を切り、

背中焦げつきそうですが、

ここであきらめるわけにはいかない。

フランス留学できたことから始まり、

たくさんの人との出会い、健康、すべて、私はとても恵まれているのだから。

春らしい陽気と春らしい日差しに、心から、

今の平和で何不自由ない暮らしに感謝。

いつか恩返しができますように。