Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ペリグー街歩き

先週末の1泊小旅行。

ボルドーの近くに住む友人宅」と聞いていたのですが

実際に行ってみたらボルドーのあるジロンド県の隣、

ドルドーニュ県で、ボルドーはちっとも近くなかった・・・。

 

ドルドーニュ県の県庁所在地、

Perigueux ペリグーの街を散策しました。

 

中世の面影が残る旧市街は、小さいけれど見ごたえあり。

久しぶりに、「ヨーロッパに来た~」って感動しました。

 

 

不揃いな石畳、坂が多いから歩きやすい靴をオススメします。

 

一番の見所といえば、サンテチエンヌ教会。

ビザンチン様式の丸屋根が特徴です。

 

 

内部を見学していたら、パイプオルガンの調べが♪

↓ 練習中でした。

 

 

旅行したらご当地グルメを味わいたいものなんですが、

この地方の特産はトリュフとフォアグラ。

。。。もうちょっとリッチになってから再訪したいです。

 

ナントとは建物の色が違う。素材が違う。

あと、友人の強烈な南部訛り(笑。

 

ペリグーは、マルセイユのようないわゆる「南仏」ではないけど

文化圏的にはボルドーより南仏寄りなのかしらん?

 

ナントから車で片道4時間。

車窓からの景色は、ほぼ ど田舎

フランスにこんなにゴルフ場があるなんて知らなかった、と

いうのが感想です。

 

フランス、広い!

私の知らないフランスがまだまだあるなぁと実感した旅でした。