Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ワイナリーで現代アート鑑賞☆

ソミュール小旅行、最終回。

5月に入ってから雨続きで、 この時の週末が晴天で暑かったのが夢のよう。。。

 

さて、フエで腹ごしらえした後むかったのは

スパークリングワインで有名なワイナリー

Ackerman アカーマン

創業1811年の老舗ワイナリー。

 

ここのスパークリングワインは、「ソミュールのシャンパン」として イギリス中心にバカ売れしたそうです。

かつての工場・ワインカーブのあったトログロ(洞窟)を見学できます。

見学コースの前半は、会社や創業者の歴史、ワイン作りの説明など ごくふつうの展示。後半は現代アートの展示になっています。

こういう企業による現代アートの展示って、わりとハズレが多いんですけど

ここのは見ごたえあり。

 

洞窟の暗闇と音の反響が生かせれていて神秘的なお散歩が楽しめました。

見学の後にワインの試飲がついて3ユーロ。

なのですが、なんと偶然、 アカーマンに勤めてる元クラスメイトのクレールと再会! 私と彼氏と、入場無料にしてくれました~☆いよっ太っ腹!

そんなわけで、ワイン1本購入。

創業者のアカーマン氏の肖像画入りラベルのスパークリングワイン。

7ユーロ弱(約1000円)。美味しかったです。

 

ソミュールには他にも見学・試飲できるワインカーブがあります。

ワイン好きにぜひぜひおススメ。

ボルドーとかと違って、気に入ったら箱買いできるお値段だし(笑。