Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

名物料理フエ(Fouée)を洞窟の中でいただきます☆

前回紹介した洞窟住宅、トログロを利用したレストラン

LES NOBLES FOUÉES

レ・ノーブル・フエに行ってきました。  

写真はソミュールの観光案内所のサイトより引用

お目当てはなんといってもソミュール地方の名物料理、フエ(Fouée)

本物の窯で焼き上げたふかふかのパンに、地元の食材を 挟んでいただく、

ホットサンドイッチです。

↑これは私が座席から取った写真。

ここのメニューは22ユーロと25ユーロのコースのみ。

なんと22ユーロで食前酒・ワイン・前菜・メイン・チーズ・デザートに 食後のカフェまでついている!

前菜とメインはフエの中につめる具材がフエと一緒にサーブされます。

前菜はハーブ入りのバター、鴨のパテ、リエット、シェーブルチーズなど。

25ユーロのコースにはフォアグラがつきます。

メインは鴨のコンフィ、スモークサーモンなど3種類から選べました。

もちろんフエは食べ放題。

レストランに入ったのが1時前、食事を終えて出たのが15時過ぎてました。

日曜だから許されるのんびりランチ~(ちなみにその日は夕食食べれませんでした・苦笑)

このレストランでは、日曜のランチタイムにはフエ作り体験ができます。 (お子様連れのご家族限定~)

私たちが行ったときも、家族連れが2組、フエ作りに挑戦してました。

洞窟の中の独特の雰囲気も一緒に味わえる、おススメのレストランです。

ソミュールから車で10分くらい。 

次回は、このレストラン近くにあるアカーマンのワインカーブを訪ねます。