Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

庶民は雑草扱い?!Le château de Goulaine②

Le château de Goulaine グレン城巡りパート②

城の中は貴族様が己の権力を誇るためにデコ盛り過多。

 

↓現代人から見たら、まさにヨーロッパ!って感じの暖炉。

 

しかしよく見ると、南国の鳥・動物やフルーツが描かれていて、 当時の人たちにとったら異国風で超モダンなデザインだったようです。

このグレン城、個人所有のプライベート・シャトー

先代が歴史好きで、修復や家具収集に情熱を注いだおかげで 今も昔の栄華を偲ばせるお城を、こうして庶民の私たちも見学できるそうです。

王族・貴族のエンブレムが並ぶ中、 庶民出身の家系には雑草が描かれている、感じ悪すぎる家系図 (右から5番目と7番目)↓↓

 

窓から見下ろすフランス庭園。 昔は見渡す限りが領地だったんだろうなぁ・・・。

こういうお家に生まれるって、どういう気分なんだろう。。。

 

次回は、お城併設のビスケットLu博物館を見学します!

これまた金持ちの道楽っぷりに笑えます☆