Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

どんだけビスケットが好きやねん?!Le château de Goulaine③

Le château de Goulaine グレン城巡りパート③

お城の中にある、ビスケットメーカー Lu(リュ)博物館へ。

↑入り口には写真撮影用のLuぼうやの看板がありました。

私ももちろん顔はめて撮影しましたが、あまりに顔圧が強烈だったんで 写真は掲載いたしかねます(苦笑。

この博物館、メーカー公認のオフィシャル・ミュゼだそうです。

まずは華麗すぎる広告ポスター

 

ミュシャが描くアールヌーヴォーのポスターの数々。うっとり・・・。

コレクター気質がまったく無い私が思わず欲しくなったビスケット缶。

メーカー公認といっても、これ収集したのは個人の趣味なんだから、

もう、ため息が出ます。さすがです、城主様。

吹き抜けの階段を上がると、2階は創作コーナー。

城主様、道楽が高じて、既存のポスターなどを収集するだけでは飽き足らず Luをテーマにした作品をいろんなアーティストさん達に依頼しちゃったのです。

この絵、一見、Luと関係ないように見えますが・・・

↓↓ちゃんとLuのビスケットが描かれている・・・!!

マニアックだなぁ・・・。

お金持ちの道楽、ここに極まれり。