Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

バイヨンヌは燃えているか?②

若干の不安を感じつつも、橋を渡って中心街へ。

まだ祭の準備中、といった様子。おとなしいもんです。

バスク地方特有の建築様式らしく、
ボルドーよりかわいらしい町並みを眺めていると。

DSCF0108.JPG


   牛、発見。

一瞬、お茶目な住人さんのいたずらかと
我が目を疑ったよ。。。

見渡してみれば至る所にこの牛がいる。。。
どうやら町ぐるみでこの牛をバルコニーに飾っているようで。
バスク地方といえば、牛!
別の日には闘牛も行われるらしい。

地元の人はみんな全身白+赤の衣装に身を包み、
カフェやバーに特設されたテラス席で、とにかく飲む・歌う!

「ビール9ユーロ(1500円)」?高いよ。
と思ってよく見たらなんと1リットルの値段。。。

駅前で見たポスターが何を言いたかったのか分かってきたぞ。
「飲んでも飲まれるな」っつーことね。。。
DSCF0134.JPG
 

もいっちょ、牛。
壁にペイントしてるんだけど、すげえリアル。