Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

スペイン巡礼の旅~準備編~

突発ではない、本格的な『旅』が始まる。 

世界遺産サンチャゴデコンポステラへ、 

中世から続く約800kmの巡礼の道を歩く。 

ボルドーから出発地点のサン・ジャン・ピエ・ド・ポーまで、電車で3時間。 

四国八十八カ所と同じで、何回かに分けて巡礼してもオッケーなのです。

私の場合、今回約1週間かけてピレネー山脈を越え、 スペインのパンプローナまで歩く予定。この山越えだけは夏のうちに済ませておいて、続きは来年の4月に。

日本から用意した物一覧;
 
 準備段階で必要か迷ったけど現地で活躍したものには
 必須!マークを付けてみました。
 これから巡礼に挑戦される方、ご参考まで。。。


 ・バックパック …35L 10,000円
 ・トレッキングシューズ…ゴアテックス 12,000円
 ・登山用長ズボン…膝下がセパレートになってる。ちなみに迷彩柄(笑)
 ・寝袋 …3シーズン対応 800g 4,500円 ←これ、必須!
 ・靴カバー
 ・リュックカバー ←これ、必須!
 ・ステッキ 軽量・登山用 1,000円 ←これ、必須!
 ・すぐ乾くバスタオル 肌触りは最悪… コーナンで800円
 ・メッシュTシャツ ユニクロの子供150cm用 980円
 ・メッシュの下着 ユニクロと、PJ すぐ乾くし、軽い!
 ・レインコート 百均で購入
 ・ウインドブレーカー 手持ちのものを持参
 ・フットパウダー Lash!で購入 効き目は不明
 ・ビーチサンダル シャワー時や部屋履きに。 ←これ、必須!

 大きなものは主にスポーツ用品店で買い揃えたんですが、売り場で私はかなり場違いな空気をかもし出していた。。。店員さんも「アナタ本気で山登るんですか?大丈夫?」って不安げな表情でしたからね。。。あの居たたまれなさを思い出すと、もう後には引けません。


…どれも私の日常とは縁がない物たち。 
いよいよ出番が来ちゃったよ。 

自分の足でどこまでいけるか、挑戦。
もちろん楽しむ気まんまんで。