Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

旅は道連れ、上海紀行!①

中国名物、危険すぎるミッ・・・ゲホ、ゴホッ

DSCF1591.JPG








春の嵐で散々な目にあった翌日、

まさか上海でふつーに観光することになるとは。

欠航翌日の代替便のチェックインの列に並んでいると、

後ろから「パリへの乗継」という言葉が聞こえてきました。

その声の主、バックパッカー風の若者に声をかけてみると、

昨日、私と同じパリ行きの便に乗る予定で、しかも、

スペイン巡礼に出かけるところだという。

ぉお、なつかしのサンチャゴ・デ・コンポステラ巡礼!!

出発地点はフランスの南西部、サン・ジャン・ピエ・ド・ポー。

そこからピレネー山脈を超えて最終地点のコンポステラまで、

約1ヶ月の徒歩の旅。

私とまったく同じルートで、時期も近い!

すごい偶然もあるもんだ・・・。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

そんなわけで、良い旅の道連れを見つけたダリア、

上海の待ち時間に市内観光に出かけることに・・・!!

まず空港で無料の市内地図をゲット、

出国手続き後、即乗り継ぎ便のチェックインを済ませます。

そして一人2500円分両替。150元くらい。これで十分でした。

とりあえず、球ついてるタワー見ようってことで、

(←二人とも上海のことは何も知らない・・・笑)

地下鉄に乗って、約1時間。片道たったの6元。

なーんの苦労もなく、上海の中心街に着いちゃいました!!




素晴らしいよ、上海空港。

関空で苦労した直後だったから、まさに夢のようです。


DSCF1587.JPG 
さて、上海の知識は何もない我々、

人の流れに乗って

巨大なショッピングセンターへ。


ここ、ユニクロだの無印だの吉野家だの、

スタバだのサブウェイだの、入ってるお店がまるで日本!!

せっかくだから日本で見たことない、

チャイナ薬膳風ファーストフードのお店に入る。

DSCF1589.JPG

その名もカンフー。




定食30元。300円くらい?とにかくお値打ち感あり。

DSCF1588.JPG

 

 

美味しそうに見えませんが、けっこう美味。しかも身体に良さそう。

さらに、ヨーグルト・ジェラートのパーラーでデザート。
こちらはSサイズで24元。

DSCF1590.JPG
冷っとしたマンゴーで

お口すっきり~





DSCF1592.JPG
なぜかある、
AKB48の公認ショップ上海店、

←さりげなく入店する若者(笑。。。


この度の一時帰国で、一番「浦島太郎」を感じたのが、AKB。
私がフランスへ飛び立った2010年は、まだこの人たち、
秋葉原限定のマニアックなご当地アイドルだったのに、
いつのまに国民的になっちゃったんやら・・・。

閑話休題。

そうこうしているうちに、けっこう良い時間。

次回、上海紀行第2回、街の夜景と

世界最速・リニアモーターカーに乗っちゃいます!

お楽しみに~