Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

エル・カミーノ(巡礼路)に咲く花☆

カナダ人のフランシーヌ(女性・独身・50歳)
カナダ人ご夫婦フィリップ&ブロンディ(たぶん50代半ば)
リヨンから来たフランス人ヴェロニック(女性・私と同い年の息子さんあり)

つまり、みんな私の親世代なわけで、
言葉もろくにしゃべれないのに一人で
巡礼に挑戦する私にみんなすーごい優しい。

優しくされると嬉しくなって、
単純な私はそれだけで元気が沸いてくる。

どんな険しい山道でもニコニコ笑顔。

途中の休憩。
みなさん白人だから、この日差しで顔真っ赤。

だれともなく私に
「どうしてそんなfraiche(=フレッシュ・溌剌とした・さわやか)なの?」
と問いかける。

最初、fraicheの意味が分からず、???って感じでいたら、

「あなたはまるでカミーノの花ね」

「ほんとにfraicheだ、この(と、ミネラルウォーターのボトルを指差し)
 水と同じだ」

と、なにやらみんなして私のことを過剰に評価している!!

あわわわわ。
こんなに褒められる(?)のは人生初ですよ。
いや、そしてたぶん人生最後であろう(笑)。

とりあえず、今日から私は
カミーノの花と言われた女
なんで、どうぞよろしく。