Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ひまな日曜日:レンズマメを茹でてみる

家で引きこもり。
ネットしながら、食べてるのが
レンズマメってところがほのかにヨーロピアン(笑) 

レンズマメのレシピ公開~☆

豆コップ1杯を洗う。

ブイヨン・ブーケガルニ(タイムとローリエ)を入れて
にんじん1本・たまねぎ半個・豆をゆでる。
水はコップ3杯くらい。
電気コンロなんで、15分くらい加熱したらスイッチオフ。
その後10分くらい余熱でコトコト。

その間にフライパンで
エシャロット、マッシュルーム、キュウリなど、
とりあえずある野菜を炒める。
塩・コショウ・パセリで味付け。

油は、オリーブでもサラダ油でも。
ベーコンやバターもこってりして美味しいかも。
私はホームステイ先のマダムからもらった
カモのコンフィから出た油を使う。

ゆであがった豆はざるで軽く汁気切って
フライパンで他の具と混ぜ混ぜ。

ヴィネグレットをかけていただきます♪

ヴィネグレット→バルサミコ酢・粒マスタード・塩・コショウ
ほんとはここにオリーブオイルが入るんだけど、
私はノンオイルにしています。

あ!大事なこと書き忘れた!
野菜炒めるときに、乾燥トマトのオリーブオイル漬けを
加えるのが隠し味!
あと、スモークサーモン混ぜるとさらに美味。
お試しあれ。